とある地方大学生の生き方

学生。主にプログラミング関連の記事を書きます。

【日記】「お金にお金を稼がせる」までのステップと課題

大学生です。

 

この記事では自分が投資を回して自由に生きていくためのビジョンと課題を書いていきます。かなり当たり前のことを言っていますのでそこは読むに足りないかもしれません。

 

 

投資とは、お金をかけてさらなるリターンを得ることだと思ってください。

投資は、株式投資やFXを創造する人が多いと思いますが、自己投資も時給アップなどさらなるリターンを得られれば立派な投資です。

 

 

お金にお金を稼がせる。

自分ではなく「お金を働かせる」という言葉は、漫画『バビロンの大富豪の教え』で聞きました。

ただ単に自分の時間・体力を切り売りして働く仕事を続けていても、その報酬だけじゃ十分な自由を手に入れられない可能性が高いので、自由を手に入れたい僕、そして手に入れられる可能性が高い日本に生まれたからには、目標にしたいことの一つです。

 

そこで、僕がこの状態になるまでのステップとして、自分がまだ発展途上の始まりの始まりだという自覚があります。

そこで、そこから脱却するために、自分が現状持っている課題を書き出していこうかなと思います。

 

 

労働所得が無い

まず、投資を行うためには元本が必要です。それもかなりまとまった額。

 

自己投資にしろ、お金について勉強するにしろ、学習費用や生活のためには労働所得が必要です。

自分は今まで、「お金にお金を稼がせる」という投資の部分にかなり焦点を絞っていたため、この根幹となる元本を稼ぐ部分をおろそかに考えていました。

まず、ここが整っていないと生活していけませんし、大学生といえどもお金をかけずにできることってかなり限られてくるので。

 

この部分に関しては、バイトもそうですし、就活や、学業についても関わってくる部分だと思います。

 

 

就活の軸を固める

個人的に、ブログやインターネット上での活動で稼いでいくことを常に考えているような気がします。それを大事にするためには、より大勢の人に発信していけるように、常に学びのある仕事が良いかもしれません。

 

また、自分が仕事を続けられるように、熱意を持てる業界・企業を探していくことも重要かもしれません。

とにかく情報がモノを言いますね…。

 

 

自分の専門分野を決める

ブログをやるにしても、時給をあげるにしても、自分の専門分野を極めることは大切だと思っています。

そのために、

・やらないことを決める

・計画的な学習

の部分を考えています。

 

「やらないことを決める」の部分においては、自分の興味分野がコロコロ変わったり、勉強しているものが何か月かでストップしてしまうということを経験しているので、この部分が大切なのかなと思います。

 

「計画的な学習」については、「やらないことを決める」ことと通じる部分があるのですが、その日の行動を予定だてておくことで、適切な時間配分のもと、継続的な成長を目的とします。

 

まとめ

自分のなりたい生き方のようなものは決まっているので、今回は身近な問題から上がっていくような考え方でしたが、次回の記事は逆算して、目標に向けた軌道を書いていこうかなと思います。