とある地方大学生の生き方

学生。主にプログラミング関連の記事を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【日記】「お金にお金を稼がせる」までのステップと課題

大学生です。 この記事では自分が投資を回して自由に生きていくためのビジョンと課題を書いていきます。かなり当たり前のことを言っていますのでそこは読むに足りないかもしれません。 投資とは、お金をかけてさらなるリターンを得ることだと思ってください…

結局WEB制作は楽に稼げるのか

今回は、WEB制作は稼げるのか、WEB制作業界、諸学習スクールについて僕の考えを述べていこうかなと思います。ビジネス系のインフルエンサーが学習スクールを発表したり、Twitterなどで多くの学習者などの発信が目立つようになってきたりと、気になる部分が多…

【HTML&CSS】transformはインライン要素に効かない?インライン要素に効かないプロパティ

transformはインライン要素に効かない?今回は、ブロック・レベル要素(以下、ブロック要素と呼びます)とインライン要素、追加でインライン・ブロック要素の違いをおさらいする内容になっています。

jQueryでよく使われるメソッド

jQueryでよく用いられる単語のアウトプット記事です。主に良く用いられるメソッドがまとめられています。

【蒸気で動くコンピュータ!?】そろばんからコンピュータの歴史を伝う

計算機工学のアウトプットです。この記事を読むと、コンピュータができるまでの歴史が分かります。 コンピュータが生まれるまでの歴史は、いかに人類が計算の自動化をしようとしてきたかに沿っています。近代以降は急激な発達を見せるようになります。

【Python】Pandas基礎アウトプット Part1

今回はPython3の標準ライブラリの1つであるPandasの学習をしたので、そのアウトプットの記事を書いていきたいと思います。

Pythonアウトプット Part2

Pythonアウトプット記事のパート2です。完全自己満足なので、大学生がpythonやってんだな~程度に眺めていただけると良いのかなと思います。

Pythonアウトプット Part1

最近はPythonの学習をしています。~現況~C言語の講義を受けているが制御文と関数について、ポインタと配列あたりまで学習。複素解析の授業でPythonが使われていたので、簡単に文法を学ぶ。 その後、途中からNumpyとmat…

【書評】今年もコロナ禍入学?大学新1年生おすすめ 『大学1年生の歩き方』

大学入学したてて悩む履修登録など