とある地方大学生の生き方

学生。主にプログラミング関連の記事を書きます。

【コロナ禍大学生】自宅1人でだらだらしてしまう人がやるべき3つのこと!

 

f:id:Reiji_Kusuzawa:20200923150254j:plain

from Burst

どうも。

今回はコロナ禍で一人で自宅でだらだらしてしまうといった悩みを持っている方に僕がだらだら怠け者生活から抜け出した3つのメソッドについてお教えしたいと思います!

 

 

僕はこの3つのことをやる前は・・・

・深夜に友達とLINE電話、YouTube配信視聴にハマるという昼夜逆転の生活

・朝5時ぐらいまで起きていることも多く、午前の遠隔授業をすっぽかす

・ただただ自己管理能力が皆無で課題にも手が付かない怠け者に・・・

 

という散々な感じでした笑

コロナ禍が悪いんだ!!と終始開き直っていたこともありましたが、これじゃダメだ!!ということで今回の4つの方法を紹介しようと思います。

 

私がこの習慣で出来るようになったこと

 

・3日間で約300頁のコーディングの書籍を読破!

TOEIC英単語を毎日学習!

・前期に学習した専門科目の復習を毎日!

 

ということで見ていきましょう!

 

✅0時以降は寝る

ポイント:0時以降は寝るようにするよりは、0時に寝れるように自分の身体を仕向ける。

具体的な方法

・その日のうちに運動する(おすすめはランニング)

・寝る前にお風呂に入る(なるべく湯船に浸かる)

SNSや深夜の配信は見ない

・早く起きる

 

0時以降は寝るメリット

・午前中の時間が増える

・朝食を取れる

・集中力と自己管理能力が向上

 

最初は慣れないかもしれませんが、とりあえず昼夜逆転して勉強も生産活動も何も手が付かないという方はこれが一番大事です!!

私はコロナ禍は友達とLINE電話してよく早朝5時まで起きているということがあったのですが、午前中のオンライン授業をすっぽかしたり、夜しか勉強がはかどらなかったり散々でした…。

でも、とりあえず自己啓発としてこれを徹底すると徐々に生活は安定してくるようになりました。

ポイントは「0時以降は寝るようにするよりは、0時に寝れるように自分の身体を仕向ける。」です!!

 

✅自分を清潔に・綺麗にする

ポイント:とにかく作業中に無意識で気になる所を排除!!

具体的な方法

・お風呂に入る

・髪型を整える

髪を短くする

起きたら寝癖を直すようにする

・男性なら髭を剃るor女性ならメイクをする

・食後の歯磨きで歯をツルツルに

・綺麗な服装で過ごす

 

 

自分を清潔に・綺麗にするメリット

・肌や紙の油っぽさ、歯のザラザラ感から解放。(気分UP!!)

・他人(家族・友人)に指摘されることはない→自身・安心感に!

・好きな服装で見た目が向上すると気分・行動もUP!!

・髪を短くすることで脳が冷えて思考力向上が図れるかも・・・。

 

服に関してもう少し詳しく説明すると

僕は6・7月ぐらいまではだらしなく(シャツ・ステテコ・裸足)という感じで、ベッドにいつも寝っ転がっている生活だったのですが

家でも(軽いジャケット・綺麗なTシャツ・ジーパンorスキニー・靴下)にすることで寝ると服にシワも付きますしシャキッと起きて過ごせるようになりました。

 

自分を清潔にすることはこれまで高校などで勉強してきたことが習慣になっているかもしれません。周りに人がいる場所では多少なりとも身なりを整えて生活してきたと思います。(そうじゃない人もいるかも…)

清潔な格好で生産的活動をしてきたことを私たちの脳は学習しています。自宅でも自身をその身なりに近づけることで、コロナ禍、自宅でもいろいろと物事がはかどるのではないでしょうか?

 

✅身の回りの環境を清潔・綺麗に

ポイント:見えるモノを最小限に!!

具体的な方法

☆モノを最小限に

・脱ぎ捨てた服はすぐ洗濯機に!

・出したゴミはすぐ捨てる!

・収納スペースを確保

・余計な書類・雑誌は捨てる

☆部屋を清潔に

・掃除機をなるべく毎日かける

・カーペットにはコロコロが便利!

・フローリングにはワイパー

・机の上のホコリなどはハンディータイプのワイパーで(とても便利!!)

[rakuten:sokunou:10029412:detail]

 

身の回りの環境を清潔・綺麗にするメリット

・視界に入るものが少ないと思考がスッキリ

・掃除という行動で自己管理能力が上がる

・自分も清潔に(服や身体にホコリや塵が付かない)

・鼻づまりやくしゃみに悩まされない

 

部屋を綺麗にすることは「自身を清潔に・綺麗にすること」にも通じる部分がありますが、前項より大切です。無意識にあなたに絶大な影響を与えています。

掃除以前で部屋が散らかっている人は今すぐ部屋を片付けましょう!!

 

掃除機がかけられないときは上記で紹介した通り便利な掃除道具を紹介しておきましたのでぜひそれで掃除してみてください。

 

掃除をするときの意識としては、私たちが思っているより掃除をしないと部屋は汚れること。

私たちの身体から出る髪の毛や古くなった皮膚、服の繊維で目に見えなくても部屋は汚れていきます!!一日がスタートしたら掃除する習慣をつけましょう!

 

まとめ

✅0時以降は寝る

✅自分を清潔に・綺麗にする

✅身の回りの環境を清潔・綺麗に

 

いかがだったでしょうか。私は以上大きく分けて3つのメソッドで8月後半以降は自宅で勉強したり、作業したり充実した日々を過ごしています。

特に自分も環境も綺麗だと気分が上がります!ぜひ実践してみてください。

それからコロナ禍で運動がめちゃめちゃ大事だと気付きました。特に有酸素運動セロトニンの分泌でストレス解消になり、その日の就寝もスムーズになるのでメリットだらけです。ランニングでも水泳でも得意なスポーツでも、できることをやってみてください!!